rami's-cafe' 抹茶&お菓子


久しぶりに抹茶を買って来たので、「お三時」のお茶はお抹茶に。
お菓子は、たまたま一個あったお芋のきんつばと、金平糖です。
豆菓子とか金平糖も、茶道のお菓子らしいですね。
最近は金平糖ってあまり見かけないかも。すっきりした甘さでした。
抹茶茶碗は何年も使っていて、ちょっと飽きて来たので..rami家では
好きな器でお茶を点てます。(器によってはあまり泡立たない...。)
今日の器はカフェオレボール。←プチ丼に使ったり、炒飯を入れたり
お抹茶を点てたり....と色々使えるので、好きな器です♪
お抹茶は、見た目の緑もきれいだし美味しいし、癒されますよね〜♪
              *
              *
ロンドン五輪で着用する米国代表チームのユニホームが中◯製なので
(ラルフ.ローレン氏が発注)米議会が「自国製造のユニホームに!」
と怒り爆発らしいです。「自国の製造業が厳しい雇用情勢なのに!」
とも。自国の製造業を守る為に、米国は中◯から撤退を始めています。
気づくのが早いですね。 また、スポーツで勝ち負けにこだわる米国
らしい気もしますが、日本も自国製造をやめたら、いつまでもデフレ、
不景気から抜け出せないのでは? メディアも誰もこの事を言わない
んですよね。
最近ほんの少しだけ、日本製が復活して来たような気もしますけど....
服、靴、電気製品ぐらいは.....日本製を買いたいんですけどね〜。