rami散歩 西荻窪


土曜日に、西荻窪アンティークまつりに行って来ました。特に買物が
あるわけではなく、お花見と散歩がてらに....。 生活雑貨のお店で、
ケーキやパイを焼く時に入れる、陶器小物を発見! 色々あったので
迷ったあげく、無難な「うさぎ」とちょっとキモい「こんがり丸顔
おやじ」を選びました。普通これが入っている部分のケーキは「当り」
なのですが「こんがり丸顔おやじ」が出て来たら、ハズレですよね〜。
(笑)小さい物は可愛いのがあったけれど、キケンなので、飲み込ま
ないぐらいの、大きめの物を選びました。アンティークのお店は西荻窪
駅中心に4つのエリアがあるようです。でも、歩き疲れてしまい1つの
エリアだけで力つきるrami....。(嗚呼)
                *
ひな壇飾りの一つだったと思われるタンスセットは¥1000で、古い物
なので帰ってから木工用ボンドで少しだけ修理しました。このような
丁寧な作りの日本製はもう無いかも...。インテリア用に買いました。
アメリカのメーカーtyの縫ぐるみは、袋入り新品だったので、どこかの
倉庫にでもあったのでしょうか?シドニーオリンピックの年だった為か
NIPPONの国旗刺繍入り、めずらしい〜。このくまは他にも色々あったの
ですが、新品なのに大きな物も、小さい物も¥100でした。
なんか....いいの?....¥100で♪(笑)
西荻窪は阿佐ヶ谷と吉祥寺の間にある為、ほとんど行った事がなかった
のですが、日本や欧米のアンティークショップ、生活雑貨、小さくて
お洒落な花屋など、なかなか楽しい半日散歩でした♪
                *
                *
間近に沖縄方向にミサイルが飛んで来そうですが、これで3回目?
沖縄の人達は不安ですよね。以前東北の上空を飛んで、太平洋に2発落ち
た事あったし...。もし日本に落ちたりしたら破壊されるだけでなく、人命
に関わる有害な化学物質がまき散らされる可能性があるそうです。日本
だけでなく、韓国、台湾、フィリピンなども危険だし。
TV のニュースでは(少人数だと思うけれど)沖縄の人達が、「自衛隊
このまま居たら困る。」「子供が怯えている。」「観光客のキャンセルが
ある。」「自衛隊は嫌だけど、仕方がない。」など、自衛隊派遣に否定的
な意見ばかりを拾って、放送しています。皆が皆、この様な意見だとは
思いませんが...... これは文句を言う所が違いますよね〜。
(ここだけ拾って放送する、TVのニュース番組もかなり変!実際に打ち上げ
が迫ってきたら、放送内容が変わってきました。 ふ〜ん.....。) でも
この発言の人達は、一体誰に守ってもらうのでしょうか??? 万が一
沖縄の島に落ちて来たら、今度は国の対策を責めるのかしら??
                *
そういえばNHKの情報番組では、かたくなに「気象用人工衛星打ち上げ」
って何度も繰り返していたっけ。 NHKだけミサイルじゃ無いんだ......。
びっくり〜! 最近、人の考え方の違いがあまりに違い過ぎて理解不能
陥っています。