rami's 食堂  デコレちらし寿司


都内は花散らしの雨が降ったのですが、思った程散らなかったので、まだ
お花見はOKです♪ 散らしつながりで(?)ちらし寿司にしてみました。
.....+ 沖縄もずくとおつゆです。
                *
軽く水に濡らした深いタッパーケースにトマトや甘エビなどの飾り用以外
の具を敷いて、すし飯、具、すし飯〜の順で詰めます。しっかり詰めない
と、外した時くずれるので途中と最後にラップ越しに手で押してきっちり
詰めます。  押し寿司?  写真ではキュウリが一番下に見えますが、
最後がすし飯です。お皿をかぶせて、一気に逆さまにしてタッパーを
外します。しっかり押しているので、切った時の切り口もきれい......。  
透明のカップに順々に詰めて、一人分ずつ作るのもきれいに出来るし、
スプーンなどで食べやすいですね。今度、誰か遊びに来たら作ってみます♪