rami's 食堂 梅酒づくり♪


毎年、梅雨時にやることは……梅を漬ける事とバラの挿し木です。
どちらも梅雨時だけ なので。
去年の梅の塩漬けはまだ十分残っているので、今回は梅酒づくりメイン。
梅は出始めは結構高かったりするけれど、少したつといろいろな産地が
出回るのか、最初の半額ぐらいになるので…ここで買いです♪
梅はあと1キロ買って、梅シロップと塩漬けを半分づつ作る予定。
梅酒の梅ってカリカリで美味しいんですよね♪ 楽しみ♪
塩漬けの方は1年ぐらい寝かせると梅がなじんで、ジューシーな(?)
梅干しみたいになります。
             *
だいたいの作り方なんですが、梅が一袋850グラムだったりするので
梅を乾かして密閉瓶をよく消毒すれば、適当でも間違いなく作れます。
             *
梅       1キロ
氷砂糖     1キロ
ホワイトリカー 1.8リットル
密閉出来る瓶4リットル(小分けしてもOK)
             *
瓶と蓋に熱湯を入れて消毒。 よく乾かします。
傷つけないように、くぼみのヘタを楊枝で取り、梅を洗って乾かします。
ここは時間がかかるのでキッチンペーパーで水気をふきふき。
(傷のあるものはよけて使いません。)
梅と氷砂糖を交互に入れてホワイトリカーをそそぎます。
最初はときどき軽く振ってやさしく混ぜます。
カリカリ梅は4ヶ月ぐらいたったら。
一年で梅のエキスがすべて出るようなので、1年以内に梅の実は引き上げた
方がいいようです。梅酒は半年以上は寝かせて、1年以上〜数年ものが美味
です。
キッチンに保存食の瓶が並んでいるとちょっと幸せ......♪
             *
             *
             *
             *
             *
世田谷区から今の区に越して来て15年たちますが…出した郵便物が
相手先に届かない事が頻繁にあって困っています。今時、郵便は
あまり利用しないと思いますけど、家は自営業なので毎月請求書を
出したり、種類を送ったりする事が多いので。(書類はヤマト運輸
さんの時もあります。)今年1年で3回も、出した郵便物が消えて
しまうって…???     しかもすべて請求書なんです。(涙)
請求書が届かなければ、気がつくまで いつまでたっても入金は
無いし…(号泣)
この3回の宛先は、新宿区と渋谷区。
今までも九州に送った書類の封筒がどこかに消えてしまったり、
同じ事務所に送った郵便物が2度も無くなったり。おかしいですよね。
今回は郵便局の窓口に出しに行ったら、郵便物が相手先に届かない
って苦情を言いに来た人が……。まさかその後すぐ、こっちも無く
なるとは! 
以前はこんな事なかったんだけど、仕事に対して責任感が無いって
最悪です。一番きらいかも〜! 
家のポストに間違えて他家の郵便が入っている事も多いし、時々
まったく郵便物が配達されなくなる時も2度あった……!
一応無くなった事を郵便局に言ったり、電話をかけたりしてますが
絶対、局側の落ち度は認めないんですよね。 何だかな〜。
「住所を間違えてませんか?」とか「相手先はまわりに同じ住所が
幾つかないですか?」とか、「すべて書留で出したら…。」とか。
                ↑年賀状もか?!(驚)
ありえない事を言われるんですけど、こっちの落ち度は無いし、
(だって封筒の住所はPCに残ってるもの)郵便局側は落ち度を認め
ない…って事は〜〜〜  郵便物が自然消滅?って事でしょうか。
「探すので書類に記入してくれ。」と言われますが、2週間後に
「ありませんでした。」でいつも同じ。
なぜ、体制が変わらないんでしょうか。
言えば言うだけ不愉快にさせられるので、郵便物は高くても
すべてヤマト運輸さんに頼もうかな……
ずっとこのままだとイライラして、超ブルーだもの。
普通郵便は無くなるものらしいですよ。