夏の和菓子♪


こう毎日暑いとおやつはフルーツやゼリーとかの
清涼感のあるものがいいですよね。
5年以上前に買ったかき氷機(手動!)も箱から出して
シロップも買って来ました♪
やっぱり大人は抹茶かな〜。アイスクリームをのせると
より美味しいかも。
全国的に暑いけれど、暑さ対策って何か出来ないもので
しょうか。東京オリンピックの時、今年みたいに暑かったら
外国からのお客様や選手、関係者は大変ですよね。
都内はとっても蒸し暑いんです。
湾岸の高層ビル群が出来る前は、海からの風が都内に入って
来ていた…と思うのですが。
              *
東京五輪パラリンピックのメイン会場、新国立競技場の旧デザ
インをしたザハ氏は「私悪くないもん!変更すればいいし。」的な
言動を始めていますが、莫大な工事費と五輪後の維持費を考えたら
「身の丈に合ったものを…。」の建築家の槇文彦氏の意見は正論
じゃないかと思います。
大体デザインだけで後の図面は工事業者におまかせって 建築家って
言えるのかな〜。デザイナーですよね。
少子化で人口は少なくなるのに、見栄はって(!)8万人もの座席数
ってありえません。大きくて立派なものを作れば関係者の名前は
残るかも知れませんが 負の遺産的になる事、間違い無しです。
人口が少なくなるのだから、税金はよく考えて使わないとね。