rami's 食堂 ゴーヤチャンプルー


夏にお馴染みのゴーヤ。
苦くて、子供はまず苦手かも知れません。
なるべく薄切りにしてお塩をかけて塩揉みして
水で流してから使うと、やや苦みが無くなります。
(でもやっぱり…ピーマンよりは苦いですよね〜。)
もやしは芽とかひげとかを取って白い部分だけ使うと
かなり上品な味になります。
ゴーヤは苦いけど何か元気になるような気がするけれど♪
          *
          *   
          *
          *
          *
          *
14日に安倍総理が発表する<戦後70年首相談話>ですが
10年ごとにず〜っと謝り続けなければいけないのでしょうか?
日本は反省して、今まで周辺国にあらゆる事をして来たと思い
ます。相手国の国家予算を上回る賠償金も支払ってもいます。
首相が変わる度にも、就任演説ではまず周辺国にお詫びを言って
いますが 何度言っても「謝罪になっていない。」と言われます
よね。
どんな談話を出しても、あの国とあの国は納得しないので
もう談話を出すのは最後にしてくれないと、永久に謝罪と賠償
対象になって、これからの日本の子供達が可哀想です。
こんなに謝罪を繰り返す国は世界中で日本だけ。
K国にいたっては「1000年たっても加害者と被害者は変わらない。
年月が経っても絶対に許さない。」と仮に日本が謝罪と賠償
永久に繰り返しても終る事はないようです。
特に納得出来ないのは戦争ですから日本が一方的に加害者では無く
戦中、戦後、日本人の民間人も相当な酷い事をされています。
そのことはまったく問題視されないんですよね。