rami's 食堂  ちゃんぽん♪


NHK総合土曜ドラマで、さだまさしさんの自伝小説のドラマ
を放送していました。タイトルは小学生時代が「かすていら」で
高校から大学までが「ちゃんぽんたべたか」。なつかしい時代風景
で面白いドラマでした。 続編の「ちゃんぽんたべたか」は
「たべたか?」では無く「食べたか〜。」と食べたい!と言う長崎弁
ですね。毎週タイトルにちゃんぽんが出て来るので…とりあえず
自分で作ってみる事に♪
何年ぶりかな? 関東だとあまりちゃんぽんとか皿うどんとか食べ
ないんですよね。野菜やお肉でバランスが良さげです。
とんこつスープ的かな〜。魚介を入れたらいいかも♪
きっと長崎のちゃんぽんはもっと美味しいに違いない……♪