rami弁  豚肉弁当


生姜焼きのお弁当のつもりだったのに、生姜が無かったので(!)
生姜抜きの豚肉のお弁当になりました。(← よくある。 笑 )
今週は忙しかったので疲れてしまい、何もかもぐだぐだでした〜。
            *
            *
            *
            *
            *
            *
毎年パリで開催されている「ジャパンエキスポ」は日本のアニメや
ゲーム、音楽などのカルチャーを紹介してグッズやDVD, etc…
なども販売をする人気イベントです。
ジャパンなのに何故か毎年K国のブースが出来てしまい(?)呼んで
いないのに勝手に日本のイベントに入り込んで来たり、去年にいたっ
ては好き勝手に脚色した日本軍と慰安婦のアニメを上映したりして
かなり(日本的には)問題になりました。阻止しようとした日本側が
散々な目に遭い、主催者側の大人の事情も感じました。 買収??
毎年、毎年 入り込んでもめるのですが……。去年は
楽しいイベントを政治的利用した訳です。K国の場合、国際的な
サッカーの試合でもよくやる事ですけど。どうやらこのイベントは
日本が開催ではなくフランスの開催だったような。だから変な事に
なるんですよね。
今年も開催されているようですが、今度はK国業者が日本国旗をかか
げてk国グッズを販売(このブースはほとんどがK国グッズやDVD
などを販売してKーpopの映像を流しているようなんです。)
ジャパンエキスポなんですがどうして入り込んで来るのか、おかしく
ないですか? しかも今年は日本のふりまでしている……。
先日はドイツで同じような日本文化のイベントをしていましたが
日本の文化だけだったようです。もうフランス主催でのジャパンエキ
スポをやめて、日本主催のエキスポをしたらいいのに。
日本のブースは皆、日章旗と<旭日旗>を掲げたらいいかも♪
K国は欧米や世界で電気製品を売る時のTVCMや宣伝などに 桜、富士山
お寿司、忍者……など「えっ これって日本の会社なの?」
と思うような宣伝にしますよね。
日本が大嫌いなのに、どうかと思います。