梅の塩漬け


梅の時期ですね。
梅酒や梅のシロップ、梅干しなど.....色々保存食が出来ますが
いちばんハードルが高いのが梅干し。
途中で干したりするので、手間がかかります。(泣)
そこで梅干しの代わりになる梅の塩漬けを作ります。
痛んでいない(傷があるものは使わない。)完熟梅 1Kgぐらい
出来れば漬物用の塩 150g
焼酎orウィスキー  45cc
凹みのへたを楊枝で丁寧に取り洗い、キッチンペーパーで拭いて乾かす。
ジップロックに分けて入れて焼酎orウィスキーと塩をまぶし冷蔵庫に
平らに置く。時々向きを変えて空気を抜く。
ほどよく漬かったら、熱湯消毒して乾かした瓶に入れて保存します。
              ↓
時間をかけた方が美味しく食べられるので..........1年ぐらい忘れる(!)
もし痛んでいる梅が混じっていると雑菌が入ってしまうので分けて作った
方がいいですね。本当の作り方では焼酎で、塩分ももっと入れるのですが
ウィスキーの方がお菓子とかに使えるのでウィスキーの小瓶を買って
作っています。何年も置いた梅の方が、かどが取れて食べやすくなります。
              *
              *
              *
              *
              *
              *
神社仏閣に油をかけていた犯人はアメリカ在住で名前や職業まで
わかったんですよね。なぜ捕まえないのでしょうか。
不思議じゃないですか??
日本に帰って来たら....とかって、いつ?
アメリカだったら犯罪者の引き渡しがあるんでしたよね。
被害を受けた神社仏閣は損害賠償を求めてもいいのでは?
メディアが一斉に報道をやめているのがおかしいですよね。