rami's食堂 ほうとう


先日、富士山の麓に行った時おやきやほうとう、ハーブのせっけん
などを買って来ました。ドライブ先でその土地の物を買うのは楽しみ
ですね♪ ほうとうはお店で食べた事無いのですが、家ではよく作り
ます。 カボチャは無かったけれど、鶏肉、玉ねぎ、ズッキーニ、人参
小松菜、厚揚げとか入れて、付属のお味噌で味付け。
美味しく出来ました。オクラのおひたしをプラス.....。
次の日、ピーマンがたくさんあったので、ピーマンの佃煮風を。
一袋、大5個ぐらいかな?
ピーマンを細かく切ってさっと湯がいてお湯を捨て、少々のお水と
お醤油、お酒、砂糖とかつお節多めでコトコト煮込み,煮切ります。
白ごまやかつお節などを振りかけます。
ピーマンだけで地味な料理ですが、箸休めやご飯に良く合います♪
                *
                *
                *
                *
                *
お隣のK国ではMERSという日本ではあまりピンと来ない伝染病が
広がりつつあります。なぜ短期間で伝染して行くのか疑問でしたが
最初の疑わしい人達が海外に行ってしまったり、気分をはらすため(!)
仲間とゴルフに行ったりと自由にしていたようですね。
この国に行ったり、旅行者を受け入れたり.....と大丈夫なのか心配です。
潜伏期間が2日〜2週間とか。今大丈夫でも2週間後に発病したら???
こんな中、(以前から補助金まで出して修学旅行に利用していたけれど
旅客船沈没事故後、安全性が問題になり中止している)
秋田県には「民間交流の為、また修学旅行を受入れたい。」と言って
来ているようです。←???  今、伝染病が広がっているのに?
反日教育しているし、安全性に問題ばかり...この国に子供を修学旅行に
出す親っているのかな。交流したいならまず反日教育をやめるべきでは?
                *
サッカーU-15日本代表が6/7~6/10まで遠征に行く予定で(まさか
行かせるつもり?)と心配でしたが、5日に遠征中止を発表しました。
良かったですね〜♪  相当、反対意見が届いているはず.....。