お蕎麦ランチセット♪


最寄り駅の近くに出来た新しいお蕎麦屋さん。
友人とお昼に行って偵察…..。お得なランチセットは
お蕎麦+つくね丼(お茶碗かな)でした。
普通に美味しかったので、再度 夫A氏とお昼に…。
今度の日替わり丼は親子丼。
何か……夜までお腹いっぱいです。(笑)
新米と新蕎麦のキケンな季節ですね〜♪
            *
            *
            *
最近、台風や山の噴火とか自然災害で多くの犠牲者が出て
悲しいです。 御岳山では昨日、一旦捜索中止でまた来年の春に
捜索再開なんですね。消防、県警、自衛隊が救助や捜索をしていた
訳ですが、雪やドロドロの火山灰で足が埋まり行方不明者の捜索は
想像以上に苛酷のようでした。低体温になってしまうみたいです。
しかも自衛隊の方達は地元でずっとテント生活じゃないの?
ワイドショーの出演者が犠牲者が出た事で「責任の所在がどこか
はっきりさせろ。」って言ってた人がいたけれど。
↑責任問題って言い出したら、海水浴も出来ないかもしれません。
こんなに皆で頑張って捜索しているのに、「自衛隊派遣は必要ない。」
とか言っていた人達も(ジャーナリストとか)いました。
よくTVで見かける左巻き?の人達なんですけど、ただ自衛隊の存在が
気に入らないのでは? 自分が災害にあって命の危険があっても同じ事
言えるのかな? 自衛隊員に地元の人達が炊き出しをしたり、昨日は
地元の子供達が感謝の歌で送ったり…ちょっとホッとする事もありまし
た。子供達の感謝の歌で泣いてしまっている隊員の方がいましたね。
消防、県警、自衛隊.....と捜索隊にも家族がいる訳ですから、ちゃんと
感謝しないと〜。