鎌倉のドイツパン


先日鎌倉に行った時、帰りに長谷寺近くのパン屋さんで
パンを買って帰りました。カフェもある、前から気になっていたお店
です。
Bergfeld
薄〜い黒パンやイチジクやナッツの入ったもの、プレッツェルとか。
酸味があったり、アニスの香りがしたり………ドイツっぽい感じ(笑)
プレッツェルは香ばしいけれど、お塩の結晶がかなり塩からい〜。
あちこちのパン屋さんのパンは自分が作るパン作りの参考になります♪
パンを買ったので、お肉を焼いてあり合わせの野菜(!)で。
秋なすや緑黄色野菜が季節の移り変りを感じますね。
          *                             
ネットでニュースか何か見ている時、横のバナー広告に養命酒
キャンペーンがあってプレゼントの応募をしたら、キャンディーが
当りました♪ 養命酒風味のpapabubbleオリジナルキャンディー
だそうです。
papabubbleってスペインのお洒落なキャンディーですよね。
可愛すぎる!スペイン生まれの飴屋さん「Papabubble(パパブブレ)」の魅力 - NAVER まとめ
養命酒風味??? かなり微妙〜? 
どんな味になっているのか、届くのが楽しみです♪

           *
          *
リベリアエボラ出血熱に感染したフランス人女性看護師。
富士フィルム傘下の富士化学工業の開発した薬を(本当は
インフルエンザ治療薬らしい。)投与で快方に向かっている
ようです。全てに効くかどうかはわかりませんが、とりあえず
良かったですね〜。エボラ出血熱に対しては未承認の薬。
フランスからの要請を受けた富士フィルムが日本政府と協議の
上で薬を提供した模様。 なんか…グッジョブ!♪
最近、災害ばかりの日本で久しぶりに良いニュースです。