鯨の大和煮 缶詰


東北復興缶詰の一つ「鯨の缶詰」を開けて見ました。(この前
開けた金華鯖の缶詰も、美味しくてお勧めです。)子供の頃は
よく目にした鯨の缶詰。20代ぐらいまではコンビニでも置いて
ありましたが、すご〜く久しぶりです。
今は調査捕鯨の分だけですよね。食べた事が無い世代は
「えっ 鯨?」って感じかも。まったくクセが無くてお魚でもな
い...。牛肉の大和煮缶詰とほとんど同じ味です♪
            *
            * 
            *
世界では(おもに白人系)捕鯨反対で...実はお金儲けしている
団体とかありますけど。最近米国の駐日大使のケネディ女史が
ツイッターに<日本のイルカ漁反対>と書き込み。反発があっ
たら米国も大使を支持してきました。(←面白くないのは靖国
参拝?それとも普天間移設 問題?)
漁が残酷に映ったようですが、北米とかの浅瀬の川で大きな鮭
を捕るのにバットで殴り殺していましたけど...。魚はいいの?
            *
ファミマのコンビニ弁当で(22件の反対で)フォアグラ入り弁
当の発売中止。この苦情の動物愛護の人達は輸出しているフラ
ンスには言わないのでしょうか? 動物愛護団体って、一部は
嘘くさい感じがして。特に外国の場合、ヒステリックで暴力的。
「動物はあなた達 人間のご飯じゃない。」って言ってたけど
では肉食動物は??  ↑ ばかじゃないの?(笑)
毎日、感謝して食物を頂いていますけど......。
食文化はそれぞれの国の背景が違うので、あれはいいけど、こ
れはダメとか言えないですよね。アジア系の人達はあまり言わ
ないって事は結局、人種、民族差別の匂いがしませんか?
rami的には....ケネディ...やなヤツだな〜。この人フォアグラは
食べるのでしょうか?
今はあまり食べませんが、日本は大昔から鯨を一頭捕ったら
何から何まで無駄無く使い、その命に感謝して頂いて来た訳
です。 近年まで、ただ油を捕るためだけに大量殺戮して残り
は捨ててきた民族に残酷って言われるのはどうかと思いますね。