西新井大師(足立区)に♪


環七を都内から埼玉方向に走ると、西新井大師入口の看板が
見えます。いつも気になっていたので、今日は出先から寄って
見ました。お参りしておみくじを買い門前の参道をぶらぶら...♪
草餅・ダルマ・お煎餅・甘酒....や茶店もあるし、小規模だけど
盛り沢山。パン屋さんの甘食や黒糖の蒸しパンなど、懐かしい
おやつは2個づつ入っていて105円でした。(思わず写真を
撮らせて貰いました。)お正月に近くのお寺に出ていた石巻復興
販売会がまた出店していたので,今度はクジラの缶詰を購入。
クジラは久しぶり....ちょっと期待♪ お正月に買った金華鯖缶
美味しかったので、超お勧めです。
              *
              *
つい最近まで食中毒はよく聞くけれど、ノロウィルスってまった
く聞いた事なかったんですが(もしかしたら全部食中毒だったの
かな???)数年前から毎年冬になるとノロウィルスの集団感染
がありますよね。今年は小学校の給食まで...! 可哀想に.....。
毎年集団感染があちこちで出て来るのに、毎回の原因をあんまり
はっきり特定していないような気がするのですが......。
(今回の給食は、いくら何でもはっきり原因を突止めますよね。)
              *
日本人が以前より清潔感が無いような気もするし、海外からの
食品、生魚、生牡蠣、漬物とかも怪しい感じがします。お肉の
生食なんて子供や老人、病後や妊婦なんてもっての他ですよね。
以前は幼児にお刺身も食べさせなかったけれど...。
(どこの国とは言いませんが)数年前からある国の海で採れた食品
を米国では生食品、レトルト、缶詰とすべて輸入禁止にしています。
ノロウィルスや大腸菌などが原因ですが、日本では安価だから
外食産業で使用しているだろうし、その辺のスーパーではどこでも
魚介類、海藻、直輸入漬物をふつうに売っています。直輸入漬物
は前政権が大手食品会社からはノーチェックで輸入出来るように
しているし。元々輸入食材は全体の10%しか調べていないようです。
これでいいのかな〜?? ノロウィルスの原因究明望みます!