お正月っぽく.....♪


おやつに豆餅。 焼いてお醤油をちょっぴりつけます。
昨年の年末に、陶芸作家さんから焼き締めのポットを購入したの
ですが、(メールでのやりとり...とっても良い方だったなぁ。)
大きさ、質感、デザインとすべて気に入っています♪お気に入りの
器だと一杯のお茶も特別に美味しく感じます。大事に使わないと♪
             *
今日はお正月っぽく、神社やお寺のお気に入りのお守りやおみくじ
を大公開しようと思います。どこかに行った時、記念に購入します。
織姫神社のガラス玉の中は、紫のバラできれい♪
富士浅間神社のお守りはメノウみたいだし。(袋は手作り....)
最近行った笠森観音のお守りは小さな小さな小判。
妙法寺(出店だった。)のお守りは福巾着。金色の熊手、瓢箪、
だるま....とか10種類の福が入っていて何かお得感が....。(笑)
時代劇に出てくる神田明神(以外に近代的だったけど)の小さな
木彫りのうさぎ♪ 白い袋付きです。これって女子にプレゼント
したらきっと喜びます。 可愛いもの。
あとドライブの時、香取神宮や茨城の鹿島神宮にも行きました。
鹿島神宮の空気感は今までに無い感じでしたよ。
日本の神様は仲が良いので、あちこちのお守りを集めても大丈夫
との事です♪ 良かった!