震災訓練+鍋焼きうどん♪


先日、地域の震災訓練見学があり、rami家の避難場所確認の為 行って
来ました。放水訓練、救護、炊き出し、ダンボールハウスなど見学!
各自2リットルのお水、ライト、軍手、お湯で暖めて使うカイロ、
ホイッスル、コットンバッグ、ビニールのお水のタンク(これとても
便利!キャンプにも使える。).....いろいろな避難グッズを貰いました。
訓練なので楽しく見れましたが、実際に使用する事がないといいですね。 
帰りに大宮八幡宮にお参りして、扇子型おみくじを引きました。
....... 久しぶりの大吉です♪  ← 年末ジャンボ買おうかな?(笑)
               *
昼間すっかり冷えたので、夜は「鍋焼きうどん」です。
面倒なので、すき焼き鍋で2人分一度に作ります。お豆腐を入れたら
ちょっとお鍋っぽくなったけれど。寒いときは熱々でいいですよね。