rami's cafe' ホットケーキ


台風一過で、今日の都内は真夏の暑さでした。30度超えたかも。
3年前にピンクとオレンジの大輪のバラの苗木を買って、鉢で大きく
したのですが、まったく花が咲かず....。去年、地植えにしたら今年に
なって一輪づつ花が咲きました。強風の台風にも負けず... 。 
もう開いてしまったので、切って飾ったらいい香りです♪
              *
ベランダのシクラメンの種が出来て、乾燥したので蒔いてみました。
たまに他の鉢にこぼれて芽が出ている時有り! 花を咲かせるまでは
大変です。それと、毎年梅雨時にはバラの挿し木にチャレンジします。
難しいけれど沢山挿しておけば、何本かは根が出て来て花が咲くので
これで少しずつ増やして行きます。 ご近所におすそ分けしたり。
頂いたりもします。ミニバラって何年も保たないんですよね〜。
              *
ちょっと疲れたので、ランチは甘いホットケーキ♪  型を使わず
大きく焼いて......シロップも、もちろんたっぷりかけます。(笑)
この際、カロリー無視!