rami's 食堂  豆ご飯♪


「旬」の食材、グリーンピースで、豆ご飯にしてみました。
真夏の食材を冬にも食べられるのは嬉しいけれど、その季節の物を
食べるのは自然な美味しさだし、エコでもありますね♪
グリーンピースをお米と一緒に炊くと、緑の色が悪くなるしシワシワに。
そこでrami、考えました! まず、お豆を塩水でさっと茹で、茹で汁を
入れて、ご飯を炊きます。(お豆は浸るぐらいの茹で汁の中に。)
ご飯が炊けたら茹で汁をきって、お豆を混ぜます。シワシワがいい感じに
防げました! まぁ、どうでもいい事かもしれませんが、見た目も大事
です。(笑) せっかくなので。
今日はメインが豆ご飯で、後はカニ巻き卵、ブリの照り焼き...など。
フライパンで焼いたブリは1番奥なので、すご〜くちっちゃく?写って
いますね。 実は、普通の大きさなんですが......。
豆ご飯も、丼ではありません。(笑)