rami’s 食堂  鯖の巻き寿司

お昼に鯖の巻き寿司を買って来たので

すが、鯖が新鮮で美味しかったので....

お魚は新鮮だったら生がいいですね♪

海産物....食べて応援したい!

 

 

 

      *

   

        *

     *

 

       *

もう10年以上前の事ですが、スーパー

のホタテを良く食べていました。

結構大粒で、安価だったのに美味しい。

それがいつの間にか小さなベビーホタ

テしか無くなりそれも近年では微妙に

高く青森の冷凍物。あの北海道のホタ

テ達はどこに行ったと思ってたらC国

に…だったんですね。

水揚げしたら殻付きのままで売れるか

ら結局国内に売るよりも利益があるっ

て事かな。9割ぐらいC国に輸出して

いる会社も。何かホタテが売ってない

と思ったんですよ。日本産のシャケも

ほとんどC国行きなので私達は普段は

チリ産の塩ジャケですよね。

日本のホタテ業者はホタテ御殿を建て

C国では加工してアメリカとか一部は

日本にも輸出。これって何かおかしい

ような気がするんだけど…..

日本産が食べたい!(適当な金額で!)

今北海道ではC国に輸出出来ないので

ホタテは倉庫に山積みなんですが、

どうして国内に流してくれないんでし

ょうか?(殻付きでもいいから…..)

政府から補償金が出たら倉庫のホタテ

は処分してしまうのでは?

値を下げるのが嫌なのかな?

今までも色々な分野で散々な目にあっ

ているのにC国リスクって考えないん

でしょうか。もう付き合わない方が

いいかも。国内に流通して欲しい~。