rami's cafe 大粒カキフライ

f:id:rami-cafe:20220203191616j:plain

あまりフライを作らない様にしてますが

大粒のカキだったのでつい揚げてしまい

ました。スーパーとかのカキフライって

衣が厚いけど、自分で作ると衣は薄くて

揚げたて....! あつあつです♪

子供の頃はさほど好きじゃなかったのに

カキフライは大人味なのかも♪

 

       *

 

熊本産のアサリは97%C国産で熊本の

干潟に撒いてすぐ回収して国産に.....

これは随分前から言われていて知って

る人は多かったと思います。他にも鰻

やetc。他に食材は外国産でも日本で仕

上げの調理をすれば国産になるらしく

しかも違法では無い様です。外国産っ

てC国かK国ですね。知っていて買うの

は良いけれど、知らないで買ってしま

うのは日常的に詐欺にあってる様な...

自分で料理してるのは日本の農家さん

や漁師さんを応援したいからなんです

が。熊本産のアサリは子供の頃に見て

いるアサリとは貝が違うし、味もアサ

リの味がしないのです。

熊本のイメージが悪くなって酷いな。

最近チョコレートの裏を見ると砂糖、

外国産ってあるものがあります。これ

も安価なC国K国では?以前書いたけ

ど、チ◯ルチョコはかなり前から砂糖

はK国産に切り替えてますよね。PCの

新聞にも出てました。でも商品に書い

てないかも。