rami's食堂 厚揚げの肉巻き定食

TVをつけた時、偶然この作り方をや

っていました。Kinkiの番組で見た人

多いかも。時短で豚の角煮を作る...

らしい。材料はロース肉と厚揚げで

一口大に切った厚揚げにロース肉を

くるくる巻いて巻いた最後を下にし

てこんがり。さらに返したこんがり。

お肉が焼けたら甘辛く味をつけます。

簡単で美味しくお弁当のおかずにも

ぴったりですね。豚の角煮?....はど

うかと思いますが、これは簡単だし

美味しくてお財布にも優しいです♪

厚揚げ一枚分作ってしまいました。

こんなに一度で食べないけど(笑)

 

       *

       * 

       * 

       *

       * 

コオロギを食材に利用している国は世界に

あるようですが、EUでは色々な規制を作っ

ている国もあるようです。日本では意外に

拒否反応が多く、今はあまり積極的な意見

は聞かないけど…..

高校生の部活(?)ではコオロギを使った

メニュー開発とかさらに飼料利用とかの

研究とかが進められているようです。

(以前、高校生が開発したサンショウウオ

の形をしたコンニャクは大ヒットでしたね

♪確かタラコの粒々が入っていてキモ可愛い

のです。これはぜひ買いたい!)

高校生….多分コンクールの賞を狙っている

のかも知れないけど、安全性とかは大丈夫

なのかと思います。そこまで研究して無い

ですよね。コオロギパウダーの入った食材

を避けても飼料で使われていたら結局コオ

ロギを食べる事になるかも。

なんかやだな…..知らない間に…..

もし賞なんか取って商品化されたらと思う

と….。最初は国産でもすぐに外国製のパウ

ダーになるかも知れませんし。誰かの利権

ですか?何か不自然さを感じるんですけど。

それより毎日捨てられている食材を

何とかした方が良いですよね。まだ期限が

あるものが捨てられてゴミになっているの

に、食糧難っておかしいのでは???