rami's cafe' 苺ジャム♪


手作り....はロールケーキでは無く、ジャムの方です。(笑)
自分で作れば国産材料のジャムが出来るので。パンだけで無く
ヨーグルトに入れたり、ゼリーにしたり大活躍です♪
苺やりんごジャム、マーマレードも簡単に出来ますが少量づつ
作ります。(写真は苺1パック分)甘さすっきりで色がきれい
なんですよね〜♪ 国産はあまり無いけれどキーウィジャムも
変わっていていいですね。
            *
            *
            *
割と「食」に関しては無関心で食品会社におまかせ....の人が
多いかも知れませんが、スーパーなどに売っている加工品で
チョコレートのお砂糖、スティックコーヒーに入っている
パウダーミルクなど衛生面の問題のある国からの輸入品を
使って来ています。何だか安売りになっていると思ったけど。
(会社のお客様相談に電話して聞いて見ると,嫌々教えてくれ
ます。) 材料の輸入国まで、全部表示していないんですね。
最近知ったのですが、5%国産材料が入っていれば国産使用と
表記出来るらしいのです。これって何か、抜け道っぽい!
と言うかrami的には詐欺扱いかも?
軽くショックを受けています!!