rami's 食堂 手作り焼売


焼売は挽肉と玉葱、ショウガを混ぜて、包むだけで出来るので、
とても簡単です。(レンジ用の蒸し器でOK。)
餃子の方が手間がかかります。
干し椎茸とか入れると美味しく出来ますが、今回は椎茸なしの
豚挽肉、超みじん切りの玉葱、ショウガ、塩コショウ、料理酒で
シンプルに作りました。よく焼売の上に彩りなのかグリンピース
がのっていますが(あまり、人気が無いかも。)お豆の季節じゃ
ないし、半分だけゴマをのせてみたら.....今ひとつでした。
そのままだと淋しい気がしたので。 でも、ゴマのぷちぷち感が
なんともジャマで!(笑)
小エビとか、柔らかいものの方が良いみたいです。
            *
韓国産のミネラルウォーターから(今のところ5社製品)基準値
を越えた発がん性物質が検出されたようです。子宮内膜症や女性、
乳幼児などに影響があるらしく、恐いですね。 近所のスーパー
ではあまり見かけませんが、ディスカウント店、大型スーパー
などでは韓国産を目にします。商品の金額は大事だけれど、かな
らず裏を見て、どこで作っているのか確認しないとね。
韓国や中国の不利になる事ってほとんど報道せず,スルーです。
あんなに毎日朝から晩までキムチと焼き肉の話題ばかりなのに..?