rami's 食堂 ブリのお刺身定食


最近,TVを見ない人が増えて番組の視聴率が下がっているよう
ですが....(rami家でも限られた番組しか見ていないなぁ。見たい
番組が無いんだもの。)
先日,スペシャルドラマで「みおつくし料理帖」という時代劇を
見たらとっても良かったですね〜。主演の北川景子ちゃんと(
きれい!)TOKIOの松岡くん(武士が似合う!)がはまり役だった
と思います。シリーズ化されるといいなぁ。と思いつつ,本を買っ
て読んでいます。それぞれが筋の通った生き方で,清々しく.....
お勧めです。何だか忘れていたものを思い出した(←何)気がする。
(笑)  日本ってこういう国だったのよね......。
料理屋のお話なので,本に出て来たような里芋の煮物、
五目ずし、揚げ茄子、切り干し大根などを作ってみました。
(本の最後に登場した料理レシピも出ていたので、今度作って
見ようと思います。)
右下のピンクの「?」はスーパーのさつま芋餡のお餅、デザート
です。