椎茸ハンバーグ♪


椎茸+ハンバーグ.....食堂メニューでもカフェメニューでもない気が
します。(???) 椎茸が和風かも。
            *
1ヶ月前にアクアラインを通って千葉に行った時、道の駅.あずの里で
いつものように新鮮な野菜を買いました。手の平大の、大きな椎茸が
あり、ちょうどハンバーグぐらいの大きさだったのでこのメニューに。
(この千葉のbig椎茸は、袋に8枚ぐらい入っていましたが、あまりに
美味しかったので、1週間でほとんど使ってしまいました。 笑 )
残りの椎茸2枚で作った、椎茸ハンバーグ.... 。 
椎茸の内側に片栗粉を振ってハンバーグのタネをくっつけて焼きます。
この大きさの椎茸って都内のスーパーや八百屋さんでは見たことがない
ですね。しかもお買い得でした。また行った時にもあるといいなぁ〜。
            *
冬は近くて暖かい千葉に、よくドライブに行きます。それでも早朝の
山の中は道路が凍っている時もあって、注意が必要ですね。千葉県の
マスコット「ち〜ばくん」は赤い犬ですが、可愛いのか可愛くないのか
ぎりぎりの感じが........。(笑)