誕生日のフルーツケーキ


先日の事ですが...今年も、もうすでに嬉しくない誕生日を迎え
ました。(笑)  外出したかったのに、生憎 土砂降りで
家に居る事になり、自分でケーキを作る事に〜。 え〜っ!
今、夫A 氏は右腕にギプスをつけているので、傘をさす雨の日は
外出不可能なのでした。(...まだ、ホワイトデーがあるものね♪)
「甘みあっさりフルーツ缶」と、残っていた大粒イチゴ一粒で
作りました。 イチゴはフレッシュ感と飾り用に。
              *
              *
今日は東日本大震災から1年。 亡くなられた方々と被災された
方々に、心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 2012.3.11
              *
被災の規模が大きい事もありますが、東北はもっと早い復興が出来
ないものでしょうか。自衛隊の方達の頑張りで、あっという間に
道路が出来ていましたが、災害廃棄物(瓦礫)が処理出来ず、
復興の妨げになっていますよね。東京都では受入れていますが。
(何度も何度も放射線量をはかっていました。)
他の県では受入れを反対する人がいてNo! という事に。でも実際は、
全国や各県のアンケートで75~80%以上の人が「検査して基準値以下
ならば受入れてもいい。」
との結果が出ているようです。(←新聞社のアンケート)
TVのニュースでは、受入れ反対のFAX、メールなどは、ほとんどが
県外からきている。....と放送していました。...という事は何らかの
思想を持った人達が組織的にその県に住んでいないのに、反対意見
を送っている...という事? もしくは復興を阻止なの?
各県の首長や役所の方々は、本当の民意を無視していませんか?
少数意見の方を重視だったら民主主義ではないですよね。最近よく
こういう事ってないですか? 少数の反対意見の方が通るという事。
自分が住んでも居ない地域に「瓦礫受入れ反対」の意見を送る人達が
何を言いたいのか 想像がつきますけど、今はとりあえず、復興の
じゃまでしかありませんね。