rami's 食堂  酢豚


いつもrami家では食事を作る人( rami )が食べたい物を毎日作る
のですが(笑)....。夫A氏、腕のギプスが3週間ぶりにとれた
ので、お祝いとして本人の好きな「酢豚」を作りました。材料は
ある物利用で、人参、玉葱、アスパラ、豚肉など。 お肉の形が
???と思った方がいると思いますが。成形したお肉なのでした。
              *
(薄切りの豚もも肉などに、おろし生姜をつけて片栗粉少々まぶし
くるくる巻いて、上から潰して一口大の丸いうずまきにします。
ここでまた片栗粉をまぶします。多めの油で片面をこんがり焼いて
固まったら裏返し、蓋をして中まで火を通します。)油で揚げて
いないのに、揚げた感じになります。酢豚って野菜もおいしく
食べられるし、ご飯が進む味ですよね〜♪
              *
             *
              *
ネットの新聞などで見た人は多いと思いますが、 3/11、政府が
主催した大震災の追悼式典で、台湾の代表の方が指名献花から
外され、一般人扱いで献花するという扱いになりました。
国の代表ですし、とても親日の国でもあります。思えば大震災から
冷遇ばかり....。酷過ぎませんか。 大震災後、各国からの支援金、
救援物資は、有り難い事に175億円だそうです。これとは別に
台湾は単独で200億円以上も義援金を送ってくれました。
一般市民が集めてくれた支援金です。(感謝!) 以前にも2011.
5.07のramiブログに書きましたが... こんなにしてくれている国に
日本政府の非礼の数々。恥ずかしい限りです。 さらにこの件を
国会で野党に指摘され、首相が謝罪したのですが、(もう、遅いし
、謝罪するなら台湾に。)次の日、「藤村官房長官」が謝罪を
否定しました。お隣の大国に気を使っているの? どちらに対し
ても間違ったメッセージになると思いますけど。
あの...すみませんが...ぶん殴っていいですか?!
また、ご来場されている両陛下のご退場の際、わざわざ着席して
いるようにアナウンスがあったようです。メディアは何も報道
していないようですが、これは礼儀に反しませんか? 今まで
こんな事は聞いた事がありません。 この政権って何?
もう一度ぶん殴っていいですか?!