rami弁 豚角煮弁当


豚角煮を作ったので、(←この暑いのに)2日間連続して角煮の
お弁当です。角煮はお肉の塊の全ての面をこんがり焼いて、油を
出してから適当に切って、ゆで卵を入れ、コトコト煮込みます。
夏向きに薄味にしました。煮た後、一晩冷蔵庫に入れておくと
油が上に白く固まるので取り除きます。(驚きの量です!) 
これでまったく油っぽさなし。
今までプラスチックのお弁当箱を使っていましたが、何か今ひとつ。
まげわっぱのお弁当箱を買ってみました。器がいいと何でも美味し
そうに見えますよね。やる気が出るなぁ。まげわっぱの場合、
風呂敷が合うと思いますが、適当な物がないので手持ちの布で
作ってみました。今、まげわっぱは秘かなブームらしいです。
蓋はお皿がわりにも使えます♪