rami's 食堂 チキンカツ煮


あまり高さの無いお弁当箱に(駅弁用だった...。)ご飯を一膳入れて
大葉をのせ、煮た玉葱とチキンカツを順々にのせて行ったら、見た目
こんもり...としてしまいました。ご飯一膳なのに〜。何かボリューム
があるみたい。いつもの深めのわっぱのお弁当箱に入れれば良かった
かも。
               *
ゴールデンウィークも後半ですね。3日〜5日まで憲法記念日、みどり
の日、こどもの日と祝日が続きます。 数年前からいろいろ考える
ところがあって、祝日には国旗を出しています。(ドアの所に磁石で
くっつけるコンパクトな国旗をネットで購入しました。)
最近気づいたのですが、家から1〜2分の所に3軒ほど竿を立てて国旗
掲揚しているお宅あり。以前から祝日には出しているようでした。
また、rami家が出してから(一軒出すと、出しやすいのか)6軒先の
お宅も国旗をドアにつけるようになりました。
子供の頃は多くの家が、普通に国旗掲揚していたんだけれど.....。
国旗をすぐに戦争とか軍国主義とかに結びつける人ってちょっと洗脳
されていませんか?世界中自国の国旗はとても大切に、そして愛され
ていますよね。オリンピックやスポーツの世界大会では日の丸を掲揚
しても何も言わないのにね。
祝日に国旗を出してから、近所のお年寄りによく話しかけられるよう
になったり、見知らぬ人から「こんにちは〜!」とにっこり挨拶され
るようになったのですが....。(笑)