山中湖 ドライブ♪(2)


ドライブに行った時、食事向きのお土産を買うのでしばらく
食事の仕度が楽です。(ご飯にあう、たまり漬けとか...。)
山中湖の「森のなかのソーセージやさん」のソーセージは
無添加で6種類。千葉の「セントシュバイン」より少々高め
でした。レストランもあり、テラス席はワンちゃんもOK。
一緒に食事出来ます。
「道の駅」のほうとう饅頭はしっかり味を付けたかぼちゃ、
人参、おあげ...などが入っていて、素朴でおいしいです。
小瓶の富士山サイダーも期待出来そう。
経木という、木を紙のように薄〜く削って作る(敷き紙
みたいなもの)を見つけました。お刺身やお肉、食べ物に
敷くと水分を取ってくれます。また水に濡らして使うと
食べ物に水分がゆくので、便利ですね。経木とか、竹の皮
とか、見た目がきれいだし自然素材なので気に入っています。
山中湖のまわりにはフレンチ、イタリアンなどのお洒落な
レストランがあって、次回はぜひ行ってみたいですね〜。
別荘があるからか、良さげなお店多し♪
湖は大きくて広々〜。この残暑が過ぎたらもっと気持ちが
いいんだけど。何しろ、今はちょっと暑いので、森のなかの
木陰がほっとします。