ホームベーカリー


キッチンの隅っこにあるホームベーカリー。これ、とても便利です。
手でこねて作っていた時にくらべ、本当に楽ちん! 10日に一度は
これでパンを焼いていたけれど、今は節電で中止しています。
クルミや甘納豆を入れたり、人参パンにしたりといろいろ出来る
ので、早く復活できるといいんだけど.....。便利なものって電気を
使うんですよね。 ご飯は相変わらず、ガスで炊飯。水の量とか
火のかげんとか、ぼんやりしているといまいちのご飯になるので
スリルがあります。(いつか他の事をしていて、弱火のまま忘れて
いたらちゃんと炊けていました。弱火と水加減がちょうど良かった
みたい。普通は途中で火を強くするんですが。)
国産黒豆のご飯は黒豆をほんのり塩味で。