rami's 食堂 うめ仕事♪


先日の話ですが.....今年は梅酒を作りました。
1ヶ月弱で浮き上がった梅が沈み、リカーの色が茶色になっています。
味見?をしていますが、毎日なので もう味見じゃないかも。(笑)
1年ぐらい寝かせるとさらに美味しくなりますが.......←待てません。
「もう1リットル作っといた方が良かったかな〜。」と、後悔の日々。
梅の実が好きで梅の季節になると買わずにいられません。
(おにぎりも梅がいちばん好き♪(笑) 次は....昆布かな〜)
毎年作る梅の塩漬けは、今年は粒のやや小さめの梅にしました。
大きな梅って美味しそうでつい買ってしまうけど、粒が大きすぎると
1/2にしないとお弁当やおにぎりに多すぎるんです。
最初から中ぐらいの梅にすれば良かったんですよね。
梅と同時期に新生姜が出回りますが、こちらは甘酢漬け♪
大きな新生姜一つで、ジャムの瓶2本分ぴったり。
柔らかいのでスライサーではダメで、ピーラーを使ったら薄〜く
削れました。超薄切りの生姜をさっと湯がいて漬けるのですが
湯がいたお湯は普通そのまま捨ててしまうと思うけれど、生姜の
香り&スパイシー。 製氷皿に入れて氷にして置くと煮物やお肉を
煮る時に使えます♪
<梅仕事>とか<冬支度>......ってなんか言葉が良くないですか?
                *
                *
                *
                *
                *
                *
政治資金の公私混同?問題で辞職した元知事に夏のボーナス
約381万円が支払われたようです。  総理大臣より22万円
高いそうですが。何だかな〜ちょっとした年収金額?(イラっ)
今後、退職金 約2195万円も支払われるんですね。
見合った仕事をしているなら良いけれど…(私達の血税です!)
辞職した事ですべてちゃら…と言うのがまったく納得出来ません。
都知事の疑惑と無駄づかいでは?の外遊費も、結局、都議会も
ラグビーW杯視察に2000万ほどかけていた衝撃の事実!!
何やってんだろう〜 激怒しています。
ここで、元俳優のクスリと池からバラバラ…(お気の毒です。)
ですべてもみ消されてしまいました。
そろそろ気づいてる人は多いと思いますが、何かうやむやに
したい事件があると必ず<芸能人のクスリ>で大騒ぎして逮捕。
後はうんざりするほど、繰り返してこの事ばかりなんですよね。
何人も泳がしておいて何かの目くらましに逮捕してるのでは?
と疑ってしまいます。 TVで騒ぐほどみんな興味なし!?
都知事選には小池氏が立候補していますが、TVでは総力をあげて
マイナスイメージを流しています。政治家の派閥や好き嫌いで
後押ししないとか、都民には(都政には)関係ないんですけど。
都知事のような親韓や親中の方には都知事になって欲しくない
な。都民には関係ないし、何のメリットも無いんです。
都知事を引き受けたくない人を何度も説得して無理矢理出馬させ
るのもおかしい.......。