rami's 食堂  ゴーヤのソフトふりかけ


日よけのゴーヤの実が大きくなってきました。 地植えだと
食用になるくらい、大きくなります。ゴーヤチャンプルとかも
よく作りますがどうしても苦いので、よく煮込んだソフトふり
かけが、甘く 食べやすくて好きな食べ方です。
            *
ゴーヤ(中)1本..........(大)なら1/2
かつお節パック(小) 3パック
ゴーヤを小さく、なるべく薄切りに切って塩ゆで。 ざるに上げて
水を流します。お鍋で少量の水と(お醤油、濃縮蕎麦つゆ、みりん
料理酒、お砂糖.....)など好きなもので甘辛く濃い味付けでぐつぐつ。
かつお節パック(小)を3パックぐらい入れ、煮切ります。
ご飯の上に乗せて♪  間違いなく美味しいと思います。 
最後に白ごまをかけてもいいですね。