rami's cafe あるものご飯♪

 

何もかも値上がりしているので

手作り、あるもので作る... で生活

しています。同じ材料で2品作ると

か。フリーザーに以前作って冷凍し

て置いたチャーハンを思い出し解凍

。その後ジョンソンビルのソーセー

ジも冷凍してあった事を思い出し...

解凍!これなら白いご飯で良かった

かな。米国の食品って味が濃いんで

すよね。最近何でも減塩にしている

から余計に濃く感じるのかも。

減塩....今から対策しておかないと♪

デザートはHKミックスで作ったパウ

ンドケーキです。

      

 

 

 

 

         *

ウクの避難民の親族がいない方達には16万の

生活支援金、医療費の支援…..など半年間の支援。

(住まいも無料で用意されて生活用品も大方、

揃っている)生活保護以上の支援かな?

学生は親族関係無く、大学によって学費無料とか

あります。学費無料って羨ましい〜。

 

先日、2日間でウク関係などに396.5億円の支援

や借款支援を表明と書きましたが、1億ドルの追加

支援+3億ドル更に3億ドルを追加して6億ドルに

倍増しているんですね。

(借款であっても現状では返ってくるとは思えない

し)

 

更に昨日、知ったのですが….

(厚生省) 避難民を雇い入れた企業には助成金

 一人当たり60万円支給。

(外務省、林外務大臣)ウク166万ドル無償

 提供。

(文部省) 100人のウク..留学生を受け入れ。渡

航費、住居、授業料、無償。毎月最大12万円の生

活費無償支給するそうです。この1週間ぐらいの間

で凄いスピードで支援の嵐です。侵略を受けてから

の支援の累計が出ていないので今までどのぐらいの

支援をしているのかわかりませんが避難民の上限数

を決めないで大丈夫なのかと思います。

ウク..の人達がお気の毒なのは誰もがわかっている

し支援は大事。しかし、コロナ禍であらゆるものが

値上がりしているし、日本人が大変な中、私達の血

税は首相が安倍氏、菅氏だったらどうなんだろう

な…と思います。