rami's 食堂 筍ご飯


大きなタケノコでミニ天丼の天ぷらと煮物、煮物から半分タケノコご飯に
してみました。片面海苔の謎の食べ物は「蒲焼きもどき」。 鰻の蒲焼き
に似せた精進料理です。お菓子を作った時、卵の白身だけ残る事って
ありますよね。そんな時これを作ります。 ふつうはよく水切りした
お豆腐でつくりますが、あんまり鰻っぽくないし...。はんぺんで作って
みたら意外と良かったです。(お豆腐で作る時は1/2で2人分くらい。)
はんぺん一枚をクリーム状になるまで潰し、卵の白身一個と顆粒こんぶ
出し少々、片栗粉大さじ2〜3杯を入れよくまぜます。
片栗粉の量で程よい堅さにし、よく熱したフライパンに油をひいて
薄くのばして焼きます。片面焼けたら、海苔をのせて裏返し両面焼きます。
(海苔は縮むので大きめに。)お醤油、お酒、砂糖、水を合わせておいた
タレをまわしかけてひと煮立ち。  あれば山椒を振る。
卵の黄身を入れると自己主張をするので(?)白身だけの方がいいと思い
ます。細長くして焼いて山椒を振ると、鰻っぽくなるので蒲焼きが苦手な
人でも食べられますね♪