ありがとう 台湾。


最近、ニュースにもなりましたが、大震災に多額の義援金や物資、救助隊
の派遣をしてくれた台湾に(台湾の新聞に)有志がお礼広告を出しました。
一人の女性デザイナーが感謝を込めて、行動してくれたのです。日本政府
は主要国には書簡だけでなく、新聞にお礼の広告を載せたのに、1番義援
金を支援してくれた台湾は入っていなかったから。  お隣の大国に遠慮
したのでしょうか...。その他の国でも内戦中なのに義援金を送ってくれた
り、村人がお金を工面して送ってくれたり...ありがたいですよね。
所得水準を考えたら、凄い大金なのですからきちんとお礼を言わないと。
台湾は以前にも日本で新型インフルエンザが流行した時、すぐ大量のマス
クを送ってくれたっけ。救助隊、一番乗りも台湾でしたが、政府が足止め
し、中国が一番先に来てくれた...。と言う事に。(さかんに写真を撮って
いたって本当でしょうか?)
九州ほどの面積の台湾で大国の米国よりはるかに多い160億円もの義援金
を集めてくれたのは親日より他、考えられません。アルバイトの時給が
300円ほどだそうです。 震災後すぐに学生中心に、手の平に日本語で
励ましの言葉を書いた写真を集め、映像にもしてくれました。12h後には
200人を超えたそうです。中にはネコの肉球に書いてあったり(笑)
You Tubeで見た時、じわっと涙がでましたよ。この広告計画に参加出来
て良かったです。(キサカさん、ありがとう!)
メディアは本当の事を伝えて欲しいと思います。
なんと一週間で2000万円弱集まり、新聞社2社への広告代、約240万円
の残りは震災被災者の支援へと赤十字に送られました。新聞に載った
広告を見た時、ちょっと感動しました。
思いやりにお礼を言うのは世界の常識ですよね〜。ね〜。日本はご近所様
にまったく恵まれていませんが....親日国の台湾にはかならず旅行に行って
いつか感謝の気持ちを伝えたいものです。