rami散歩 三軒茶屋


先日「世田谷ボロ市」に行こうと思い、世田谷線に乗ったらすごい人で..。
あきらめて、終点の三軒茶屋まで行きました。前から行こうと思っていた
スノードーム美術館をめざします。渋谷方向に徒歩10分ぐらい。廃校に
なった学校を利用して、店舗やアトリエが入っているようです。この日は
日曜だったせいか小さな店舗に人がいっぱいでした〜。(何しろ狭いの。)
大人向きの商品が少なかったので、周辺を散歩して帰りました♪  
落ち着いた感じの、お洒落なお店が多かったです。
              *
最近、大学の入学を秋にしようという動きがあります。これは今以上に外国
人留学生を増やしたいのかな?(入試の時期は、インフルエンザや雪などの
事があるから、少しずらした方が親切かも...と思っていたけれど。)
秋に変えて、グローバル人材の育成って??意味わからず...。今の留学生は
「アジアのやたら人口が多い国」からが多く、秋入学にしたらさらに増える
のかもしれません。←TVではあまり放送しないけれど犯罪も多いんですよね。
(.....そういえば中国も秋入学でした。)
本国が就職難でそのまま日本で就職したら、日本人の学生はますます就職難
になりませんか? 学生の人達は何も言わないみたいだけれど.... 。
              *
またこの人達が帰化して、本国から何十人も親族を呼ぶといつか外国人だらけ
になる可能性もありますね。 仕事は取り合いになるの?
もしも何処か一国の人達が、意図的に大勢日本に帰化すれば、政治家、役人
にもなるし、日本人にとって国は今までと同じではなくなるかも。
日本人にとって不利な法律なども決ってしまう事もありますよね。(DNAが
外国人どうかを問題にしたら、人権侵害だと言うだろうし。)
政権が変わってから、帰化条件が緩和されたり、移民受入れ方向になって
来ていますが、日本や日本の文化が好きで、日本人になりたい外国人で
なければ恐くないですか? 先の事を皆が考えずに無関心でいると、10年、
20年後、日本ってあるかな....。