ramiエッティ?

この夏に映画化されている「.....アリエッティ」の原作本を買ってみました。
なかなか寝つけない体質なので、いつも寝る前にベットで本を読むのですが
今はこの本を読んでいます。10代のアリエッティと両親の話で子供の頃、図書館で
読んでいるので2度目です。小人達はただ小さいだけで、妖精ではないので魔法は
使えず、人間からいろいろ借りて(!)暮らしています。児童書ですが大人が読ん
でもドールハウスに住んでいるようで楽しいかも。自分のイメージと違う場合が
あるので映像より原作本が好きかな。「どこかにいるかも......。」って想像
しながらねむ〜くなります。学生の時「社会学」の本でもすぐ寝られたけど、
これは思考回路がシャットアウトしてたんですね〜。(笑)