rami's cafe' ビスコッティ


ビスコッティ....なんだか名前がお洒落ですよね。ビスコッティって
かたくて、コーヒーやワインに浸して食べるクッキーだったような
気がします。(←てきとう)  浸して食べる?.....う〜ん。
友人に教えてもらったレシピがオーブントースターで簡単に作れる
ので、よく作ります。(かたくないですよ!)  用意するのは

ホットケーキミックス  200g
フルーツグラノーラ   30g
板チョコ1枚      58gぐらい
ミルク         75mg

粉とシリアルに細かくしたチョコを混ぜ、ミルクを加えてさっくり
混ぜます。 トースターの金属皿にクッキングシートをのせて
1cmぐらいの厚みに楕円形にのばします。 こんがり茶色になるまで
両面を焼き、中に入れたまま少し冷めるまで置く。
とりだして1cmぐらいの幅に切って,再び3分ぐらい焼く。

焼きたてはシリアルの穀物の匂いがするので、完全に冷めて時間が
たった方がおいしいかも。チョコは厚手のビニール袋に入れて木の
棒で乱暴に叩くとすぐこなごなに......(笑)