rami's cafe' クッキー(1)


夜遅く、クッキーを焼いてみました。夜遅くなら電気が余っている
のでは?思ったので。お菓子に電気を使うとなぜか、ビクビク(笑)
します。 室温の柔らかいマーガリン100g, お砂糖50g( 甘党は70g)
卵黄1コをボウルでよくまぜてから薄力粉180gを入れまぜます。
粉っぽさがなくなったら、手でよくこねてひとまとめにします。
いくつかに分けナッツやレーズンなど好みの物を入れ混ぜます。
暖めておいた天板にオーブン用ペーパーをひいて、直径3.5センチ
厚さ6ミリぐらいにスプーンですくってのせ、丸くなるように軽く
押えます。(ジャムをのせる場合は中央を指で押して凹みを作り
ジャムをのせて。)200度で15分〜20分ぐらい焼きますがオーブン
によって多少違うので、目で確認します。
ショウガは水分が出るので、入れすぎないようにし、みじん切りして
から、キッチンペーパーで水分をとっておいたほうがいいかも。
クッキーは家にあるもので、さっと作れるのでいいですね。