今頃おいしい、梅干しもどき?


梅干しってなかなか自分で漬けないですよね。しかも一度漬けたら
毎年漬けないと何か悪い事が起きるって言うし〜。(ほんと?)
梅干しは漬けるのに手間がかかるので、毎年6月に「梅の塩漬け」を
作ります。かんたんなのにかなり梅干しに近い!梅干しもどきです。
ジューシーなので少し塩辛いかも。お茶漬けやちぎっておにぎりに。
来年の6月、rami's cafe'が営業中だったらレシピをのせますね。
子供の頃、遠足で母親が作るおにぎりにはかならず一個、梅干しの
おにぎりが入っていたなぁ。なぜかというと、時間がたって、もし
他のおにぎりが傷んじゃっても、梅干しのおにぎりだけは食べられる
からです。