rami's cafe' マシュマロで....♪


ネットに出てた焼き菓子です♪
マシュマロって、rami的にはそのままだと今ひとつ…的なお菓子かな?
なんですが、別の食べ方としてはマシュマロを溶かしてビスケットで挟んで
サンドにするぐらいしか思い浮かびません。後は…キャンプの時、串に刺して
焼いたりコーヒーのミルクがわり?
もっと、さくさくになるまでオーブンで焼くと言うのが斬新です♪
メレンゲのお菓子になるのが不思議〜しかも焼くとなぜか甘さが倍増!?
トッピングはアーモンドやクルミなどが合いそうなんですが……あいにく
家に無かったので、レーズンなどあるものをトッピングしました。
なければそのままでOK♪
      *
      *
      *
<マシュマロの焼き菓子>
一口大のマシュマロ16コ
高さ半分に切ってオーブンシートに間を空けて並べ
130度のオーブンで15分焼く。
トッピングする。(ナッツ類とか)
120度で45分ぐらい焼いて冷ます。
      *
      *
      *
      *
先日の祝日2月11日(土)は「建国記念の日」でした。
産経新聞の記事では米国やカナダの国民の9割以上が
「自国の建国・独立の日」を正答で日本人は2割未満だそうです。
そういえばいつから国なのか、説明出来ず……(汗)
メディアなどでもほとんどスルー状態だったかも。TV番組などで
取り上げれば浸透するのに。(大方のメディアは日本が大嫌い??)
アンケートでは日本人の91%が日本が好き!だそうで(とても好き
とまあまあ好きの合計)「治安が良い」とか「四季がある・自然の
豊かさ・食べ物・文化…」などなどが理由です。
ちょっと驚いたのは好き度が最も高いのは50代で95%。これは
何となくわかる気がするけど、次が20代の92%(!)40代、
30代…と続きます。
今年の建国記念の日には日本青年会議所の職員が明治神宮会館前や
奈良県の神宮などで「日本の誕生日にはおむすびを食べよう」
キャンペーンを行って、おむすび<お結び>を配布したそうです。
日本は稲作文化から発展して来た事や建国の認知度を高まるように
との事で♪ 
おにぎりはカジュアルな感じで、おむすびは上品な感じ。(笑)
最近では急に節分の日に恵方巻きを食べさせる(!)スーパーや
コンビニ、デパ地下…。なんだか年々下火になってるような気が
しませんか? 売れ残るとバイトさんが責任取らされるとこも
あって(←ブラック!)何だかな〜です。
今年もいっぱい売れ残ってたし。 
豪華で美味しいけどお店で買うと高いし、巻き寿司って切って食べ
た方が、さらに美味しく食べれますよね。
建国記念の日におむすびを食べる事が浸透するといいなあ〜♪