rami's 食堂 さんま缶の朝ご飯


しみじみ系の朝ご飯……♪
ご飯のお供とさんまの缶詰です。
昔は缶詰って言うと味はともかく、缶の匂いがするし煮込んで
フレッシュ感も無く、あまり美味しく感じなかったけれど。
今は改良されたのか、缶も気にならず美味しく感じます。
缶詰と言うより、ふっくらと煮魚みたいです。
(だぶん、これは日本の缶詰だけかも…)
今日は3月11日で色々な思いがありますが、被災地に出来る
簡単な支援で…よく買う三陸のさんま缶です♪
みそ味と醤油味がありますが、みそ味が好き。
白いご飯が進みます♪
             *
             *
             *
             *
             *
被災地、特に原発からの放射能風評被害はありますけど
原材料は放射能チェックで調べているしで、rami的には日本の
周辺国の輸入品より日本の食材の方を信用します。
それから、埼玉県の中学校給食で「卒業お祝い献立」の日が
たまたま3/11になった事で、教職員などから「震災のあった
日にお祝いなんて非常識」と言う声が上がっている…そうですが
アホらしくて議論にもなりませんね。
毎年、給食の最終日に卒業お祝い献立を提供しているらしく
(お赤飯なんて微笑ましい〜♪)今年は15日が卒業式で土日を
挟むため11日が最後の給食になったらしいですが
だから何なの?レベルです。
被災地の方々が非難するとはとても思えませんしこれからの未来に
向かう子供たちをお祝いしてあげないんでしょうか?
記事にする埼玉新聞もおかしいし、この教師達って何かの団体
(組織)に所属している人達としか思えません。
  ↑すべてに反対なんだから。
こんな教師にはとても子供を預けられませんね。