rami's cafe' ロールキャベツ


ロールキャベツはほとんどコンソメ味であっさり作るのですが
(次の日、シチューやカレー味にしたり出来るので。)
今回は最初からクリームシチュー味です。 パンでもご飯でもOK♪
ロールの中身は とり挽肉、みじん切りの人参、ピーマン、玉ねぎ。
卵(先日、クッキー焼いたとき、残って冷凍しておいた白身2個分。
たまに つなぎで卵を入れるとき、黄身がじゃまな料理もありますが
天ぷらも白身だけの方がさくっと揚がるらしいですよ。)
パン粉少々。よく混ぜて白ワインとコンソメ顆粒少々.....。
こんな感じです。ホワイトシチューのルー使用なので楽ちんです。
              *
              *
              *
              *
              *
今日は沖縄の与那国島で、島への陸自「沿岸監視隊」配備の賛否を問う
住民投票が今日行われました。2度当選した町長は陸自配備賛成なので、
これが島民の民意だと思いますが…反対派がしつこく住民投票に持って
行き、しかも選挙権無しの中学生41人と永住外国人5人にもごり押しで
投票の資格が与えられたのです。(←おかしいですよね。法が通用しない
どこかの国みたい?)結果は賛成が反対を上回った訳です。…ですよね!
日本最西端の小さな島なんですから。自衛隊が駐屯してくれたらとても
心強いし、自衛官の家族なども移住するので過疎化に歯止めがかかるし
仕事や経済も期待出来ますよね。離島での現金収入は大変だと思います
けど。なぜ反対するのかさっぱりわかりません。
左方向の人って自国が衰退したり他国から侵略されるような方向に持って
行きませんか? 駐屯地内の町道の廃止や水道の引き込みで町議会の
議決が必要との事なので、配備反対派はこれからも差し止め訴訟を起こす
事も検討してるみたいです。沖縄本島辺野古も今だに暴力的な反対運動
をしているし、なんて面倒な人達なんだろう…。