rami's cafe' スペアリブ

下味をしっかりつけてオーブンで焼いたスペアリブ。
骨付きのお肉は何のお肉でも美味しいですよね〜♪
付け合せの野菜は最近マイブームの2色の人参とメイクイーン、
ピリッと辛いクレソンです。(人参って普通オレンジ色ですが
黄色の人参もあって、彩り的にきれいなのでよく使います。
野菜中心のレストランでは白い人参もありました。お店では売って
いませんが…。)
            *
            *
            *
            *
            *
            *
2/11日(祝日)は建国記念日でしたね。産経新聞の記事ですが、自国の
建国・独立の日を正しく答えられる人で…アメリカやカナダ・チャイナは9割超
(すご〜い!)フランス・ドイツ・イタリアで8~7割。
日本は2割未満!!だそうです。(悲)
「日本の建国に関する歴史を学んだ事が無い。」事が原因?みたいです。
たしかにあまり記憶に無く、高校の社会科の授業では近代を(わざと?)
スルーされました。今思えば先生の思想が…何かあったかも。
さらに 「自国の成り立ちを学ぶ国史教育の充実が必要。」 約7割
    「日本でも建国を祝う行事を開催した方が良いと思う。」 約6割
日本という国を誇りに思う。……7.3割
また日本に生まれたい。  ……8割超  なんですよね。
日々、色々な不満があったりしますけど、ふと考えてみたら、毎日水を汲みに
数時間かけて行く事は無いし、内戦中でもない。消費税8%で社会補償もあるし。
北欧とか24%ぐらいだったりしますよね。←贅沢品は買えないかも。
民主主義国家だし 買物をすれば、大体の店舗は感じ良く接してくれる…♪
(外国のサービス業って本当に酷いから…。)
それに日本の文化は誇りだし♪
外国に行ったりニュースを見たりすると「日本に生まれた事は幸運!」
って思うのです。