rami's cafe' オムライス


時々食べたくなるオムライス♪
特に雑誌やTVなどで目にすると「今晩オムライスにしようかな?」
と思います。卵、玉ねぎ、ピーマン、ソーセージ....とかあれば
作れるので買物いらずですね。ケチャップ味でお母さん的オムライス
です。
            *
            *
            *
            *
            *

中東での邦人が拘束されていた時(1人は亡くなり、1人は生存していた時)
朝日新聞の複数の記者がシリア国内に入って取材をしていました。(!!)
外務省が退避するように求めていた時です。
また生存していた方も気の毒な結果になってしまった後、ジャーナリストの
池上氏が「誰かが代わりに、今すぐ現地に行って取材しなければ。」と発言。
誰かって誰? 他人事ですか?
そして今度はフリーカメラマン(?)の人がシリア行きを計画。止めても
聞かなかったらしく外務省職員と警察官が自宅に行き、パスポートを返納しな
ければ逮捕する…事になり返納したようです。(後藤氏は3度,外務省に止め
られたんですよね。)
このフリーカメラマンは「報道や渡航の自由を著しく制限するもの」と政府
対応を批判しているのですけど。3月の中旬まで現地に滞在予定だったらまた
現地の人に売り渡されてしまう(人質ビジネス?)可能性大ですよね。
「誰かが取材しないと伝わらない。」って言うけど命をかけて、自国や中東
諸国に大変な迷惑をかけてしまう事になりましたよね。外務省の職員は不眠
不休で人質解放に尽力してただろうし…。正直言ってジャーナリズムってよく
わかりません。危険な地域なのに、報道番組からの依頼って事もあるらしいし。
政府が止めると好きに行く権利を振りかざすし、止めても行って人質になると
「何が何でも助けろ。」と言う人が出て来るんですよね。何をしても非難され
る政府…。
              *
それから、トルコ共和国から日本のメディアに<イスラム教徒が迷惑している
ので「イスラム国」では無く「I S I L」と表現して欲しい。>と言って来ている
ようです。自民党と一部の党の議員は国会中継でも「I S I L」と言っていました
が、ほとんどの野党議員やTVのニュースなどではすべての局がイスラム国と
言っていて、かたくなに直しません。 どうして直さないんだろう? 
しかも国なのかな???