潮来(いたこ)〜鹿島ドライブ♪


連休の間の平日に茨城までドライブです♪
鹿島神宮には大人しくて可愛いシカ達がいるし。大人が入っても子供が
入っても、水面の高さが変わらない御手洗(みたらし)池。
地震を起こすナマズの頭を押えている要石など。不思議な物がありまし
た。この石は何日掘っても掘りきれない無限大の石?らしいです。
すごい! 奥参道の森は神秘的で荘厳、清々しい神の森でした。
            *
歩いて疲れたら境内の茶店のお団子がおすすめです♪(おやつにしては
一つ一つが大きいお団子かも...。)
帰りに有名な「鴨せいろ」のお蕎麦を思い出し、お店を探したのですが
まったく場所を勘違いしていて、あるはずも無く....。結局「坂内」の
チャーシューメンに。都内にもあるお店です。(笑)
スープは少々塩辛いけれど、チャーシューが美味しいラーメンです。
麺は太めの平打ちかな? この辺りは米どころだし、お芋も名産。
かき餅や干し芋などをお土産にしました。鴨せいろは食べられなかった
けれど、けっこう充実の半日でした♪
            * 
            *
今、与党 野党がもめています....。自民党の川口順子参院環境委員長が
会議の為 4/23~24、チャイナに滞在。 外交を取り仕切るチャイナの
要人と急きょ25日に会議が入り、自民党を通して野党に滞在許可を求め
るも拒否。←日本で25日に環境委の会議があったので。
野党側は滞在延長を許さず、川口氏の帰国後解任決議案を提出。
川口氏は元外務大臣だし チャイナでの25日の会議は尖閣諸島問題での
外交専門の要人との話し合いだったのでムリをしてチャイナに1日延長
して残ったとの事でした。もし帰国していたら日本人は誰もいない
状態で、勝手に尖閣問題が話し合われていたとの事です.....。
日本国内の会議をのばす事と、どっちが国益を損なうのかな〜。
(TVのニュースでは肝心な事は何も触れず、前政権の党を支持。)
こんなくだらない事しか突っ込みどころが無いんですか。 前政権の党
? 党が与党になる事しか頭に無いとしか.....。自分の事ではなく
国益を考えて下さいな! 足を引っぱり国益を損なうのは止めて欲しい
ですよね。