rami's 食堂 ブリ照焼き


今日は時間があったので、お昼はブリ定食で♪
昨夜、漬け汁に漬けておいたブリの切り身をフライパンでこんがり。
(切り身で売っているお魚は楽ですね〜。)
              *
              *
TPP交渉参加がとても心配です。(涙)
だいたい米国は後からこのグループに入って来て、今は米国ルールみたい
で...。 もし参加が決定すると、嫌でも抜けられないと言うし。(何なの
これ? 恐くないですか? 何かやだ。)
TVではやたらと外国の食品が安く買える...って事ばかり。 ← デフレから
抜けられないかも知れないし、安全性も心配。遺伝子組み換えや農薬など
の表示も、してはいけないとの噂もあります。(保険や労働者の入国、
ISD条項やラチェット規定は??)
でも、今までずっと円高でしたが輸入品利用で何か安かった記憶がないん
ですが.....。(企業が利益を貯め込んでいたとしか思えず。)
輸出は良いかも知れないけれど、外国製品が入って来る。→高い日本製が
無くなる。→比べる物が無いので、すぐ言い値って事にならないでしょう
か。 この10 年ほどで服,靴、電気製品、雑貨のほとんどは C 国製で、
日本製って探しても無いんですよね。 日本製が欲しいのに〜!
しかも、すでにそんなに安く無いかも...の C 国製品。 他のアジアの国の
製品もそこそこの値段ですよね。以前は安価だったのに。
現政権に交渉を頑張って貰うしかありませんが、交渉参加中にダメなら
「やめる」って事は出来ないのでしょうか〜?
              *
オバマ大統領と安倍首相の日米会談の時、安倍首相が足を組んでいた事は
良かったですね。(オバマ氏は背広のボタンを全部外し,足を組んでいた
ので。)