rami's 食堂 イカめし風....。


3連休が終わり、皆さんはリフレッシュ出来たでしょうか?
寒かったけれど、関東のお天気はまずまずでしたね~。
rami家はお休み無し(涙)でしたので、どこにも行けず....。
仕方なく確定申告の準備です。3日間でほぼ完了しました。
今年は早〜い!(笑)
さて、こんな時は簡単に出来る食事で.....。 買い置きの北海道の
イカの缶づめ(¥260)で、イカめし(?)を作ります。
             *
*といだお米2.5カップに缶づめの汁だけを入れます。お醬油か
 濃縮だし を少々入れ、2.5カップの目盛りより少なめにお水を足し
 ます。
イカと生姜、小口切りのインゲンを入れてスイッチオン。
             *
簡単にイカめし風になります。 お餅があったら(焼かないで)2個
ぐらいを小さく切って一緒に炊くとおこわになります♪
イカはそのまま入れ炊きあがった時に軽く混ぜるだけで輪切りに
なるので とても楽です。
         *             
「四大陸フィギュア」で、真央ちゃんがトリプルアクセル復活!
1〜3位まで浅田選手、鈴木選手、村上選手で独占。(皆、S.B?)
「日の丸と君が代」良かったですね。TVもちゃんと放送しました。
すばらし〜い♪