キャベツ一玉で料理計画!(5)


5日目 <エビとお豆腐の塩味あんかけ>
            *
キャベツ   3枚     生姜みじん切 少々
エビ     126g    中華だし顆粒
木綿豆腐   1丁     料理酒 少々
ピーマン   2個     塩,コショウ
玉葱( L )  1個     水溶き片栗粉
人参(中)  1/2
 (キャベツ、調味料以外で) 4人分 合計 ¥439
            *
木綿豆腐はよく水切りしておいて、野菜を炒めてから崩さないようにお豆腐
とエビを最後に入れて、調味料を入れあんかけに。2人分だったらキャベツ
と玉葱は半分でOKかも!
            *
復興予算が復興以外に流用されていた問題ですが.....。あちこちの駅前開発
事業や調査捕鯨支援経費。沖縄の国道整備、国立競技場の修復.....他にも
ぞろぞろ出て来ましたね。被災者の方達はもっと怒っていいのでは?
これってたしか、3年で使い切る復興予算を国民が25年かけて支払うって
聞いたような気がするんです。 
さらによくわからないのは....中、韓の友好促進団体に合計で21億円!?
(個人では調べられないけれど、本当ですか? 反日国に援助?)
また新聞記事では、全国各地の一部バス停を外国表示に変える為に流用も。
(日本語、英語の他に+中国語、韓国語の表示になっています。)普通の
住宅街に中国語と韓国語って....ありえなくないですか? 
観光地でも、なぜこの2国だけ??って思うけど。